第6回のコミュニティイベントとなる今回は、「期待を超える提案を獲得するための『最強のオリエン』とは」をテーマに、有識者を招いてのセッション、ならびにコミュニティ会員とのディスカッションを行いました。 広告主がマーケティングパートナーを選定する際、「コンペ(コンペティション)」を通じて複数の広告代理店から提案を受けるのが一般的ですが、広告主から提案の与件を伝える「オリエン(オリエンテーション)」が的確に行われないと、広告代理店からの提案が期待から外れたものになり、最適なパートナーを選定することが難しくなります。しかし、広告主が行うオリエンの情報が社外に出ることは無いため、的確なオリエンを実施するノウハウは獲得しづらいのが現状です。 そこで今回のコミュニティイベントでは、これまで100を超えるブランドの戦略立案に携わってきた株式会社STRATEGY X 代表取締役CEO・信州大学特任教授の松浦良高氏と、広告業界では異例のコンペ勝率約70%を誇るThe Breakthrough Company GOクリエイティブディレクター松田健氏を有識者として招き、マーケティングの成果を最大化する提案を獲得するためのオリエンのポイントやノウハウについてディスカッションしました。