マーケティング業界に存在する専門領域ごとの分断を解消し、真に全体最適化されたマーケティングの実現を目指すコミュニティ「BORDERLESS MARKETING COMMUNITY(ボーダレスマーケティングコミュニティ、以下「BMC」)」は、「ビジネスサイエンスの先端研究と海外事例から学ぶ、マーケティングの近未来」と題した無料オンラインセミナーを2022年6月15日(水)18時~開催いたします。
BMCは、広告主、広告会社、メディアから、クリエイター、アナリスト、研究者など、マーケティングに関わるさまざまな専門性を持つプロフェッショナルが集まり、領域横断的な知見の交流を行うコミュニティです。会員の知見の交流を通じて、真に最適化されたマーケティングを実現するため、定期的にセミナーを開催しております。
今回は、本コミュニティの理事である慶應義塾大学経済学部の星野教授、サイカの平尾氏が登壇し、ビジネスサイエンスやマーケティングサイエンスの実践方法についてディスカッションします。
欧米では学術分野の研究成果をビジネスに取り入れるのが一般的であるのに対し、日本においては、学術分野とビジネスとの間には分断が存在します。そこで、統計学・行動経済学・マーケティングの専門家で、国内トップレベルのデータサイエンティストとしても知られる星野教授と、データサイエンスを用いたマーケティング分析の専門家である平尾氏を招き、マーケティング分野における最先端の研究事例や、海外企業の取り組み事例を交えながら、企業のマーケティングにおけるデータ活用方法について学びます。
・マーケティング分野における最先端の研究事例に興味のある方
・国内外の先端的な企業における、最新のマーケティングの取り組みを知りたい方
・ビジネスサイエンスをマーケティングの実務に活かす方法を知りたい方
18:00-18:15 オープニング
18:15-18:45 基調講演 「ビジネスサイエンスの先端研究と海外事例から学ぶ、マーケティングの近未来」
18:45-19:15 ラボ ※質疑応答・意見交換を行いながら、テーマに関する実践的な知見を一緒に創造します
19:15-19:30 クロージング
2004年3月、東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。博士(経済学)。情報・システム研究機構統計数理研究所、名古屋大学大学院経済学研究科などを経て、慶應義塾大学経済学部教授。シカゴ大学客員研究員、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院客員研究員などを歴任。行動経済学会会長。マーケティング・サイエンス学会理事。国内のAI研究の中心的な研究機関である理化学研究所AIPセンターにおいてAIの経済経営研究への応用を行うチームのチームリーダーを兼務。これまで、統計学・計量経済学・心理学の基礎研究と、マーケティング・脳科学・公衆衛生など、様々な分野への応用研究を実施。 最近では行動変容を促すための行動経済学とAIを融合した新たなアプローチへの挑戦を行っている。
2012年慶應義塾大学総合政策学部卒業。父親が勤める会社が倒産したことを原体験として、大学在学中に出会った統計分析から経営支援の可能性を見出し、2012年2月に株式会社サイカを創業。統計学と経済学をベースに、これまで数多くの大手クライアントでマーケティング精度向上のコンサルティングを行ってきた。その知見を基に、サイカの各種ツール開発におけるプロダクトオーナーを歴任。
開催日時 | 2022年6月15日(水)18時00分~19時30分 |
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開催場所 | オンラインでの開催 ※本セミナーはオンライン配信のみ(会場開催なし)で実施いたします。応募後にお送りするURLから、ご参加ください |
参加費 | 無料 |
参加手段 | Zoomのダウンロードを事前にお願いします(無料)。 Zoomを初めて利用される方は、下記URLから事前にダウンロードをお願いいたします。 https://zoom.us/download ※ダウンロード手順詳細説明 https://zoom-japan.net/manual/pc/zoom-pc-app/ |
本イベントは、BMC会員限定のイベントです。現在会員でない方でイベントへの参加をご希望の方は、以下のフォームより、会員登録の申し込みを行っていただきますようお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCrX3Z5L006Jn0ZMegiDKm3gAaOIaUQIhQRL_RwEFdd1V2Kg/viewform
締切:2022年6月14日(火)24時